CM☆アイドル★新着ニュース

最新CMの話題を集めてお伝えします。






CM☆アイドル★新着ニュースTOPに戻る

撮影監督・山崎裕が語る「スクリーンの向こう側を想像させる映像」

McQ-ALEXANDER McQUEEN 刺繍ウエストストレートデニム(07AW)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000001-vari-ent
 開催中の東京フィルメックスで、11月23日(木)、トークイベント「キャメラマンの眼」が行われ、撮影監督の山崎裕が登場した。是枝裕和監督作品などの撮影監督として知られる山崎は、今年は行定勲監督らとともに審査員としても同映画祭に参加している。

撮影監督・山崎裕の写真

 ベテランでカメラマンとしてのキャリアは長いが、劇場用映画は是枝監督の『ワンダフルライフ』(1999年)が初めてだった。以降、同監督の最新作『歩いても歩いても』(08年公開予定)まで、すべての是枝作品を手がけている。「映画のカメラマンとしては新人だと思っています。60歳までに映画を撮りたいと思っていたところへ是枝さんから話をもらった」。

 ほかにも河瀬直美監督や塩田明彦監督など、世界に注目される作品の撮影を手がけている。「スクリーンの中で完成した画を作るより、ストレートに対象を映しとることで、スクリーンの向こう側にある世界を想像させるような映画のほうが、世界の共通言語になりやすいような気がします」と語った。

 テレビのドキュメンタリー、劇映画、CMなど、仕事は多岐にわたるが、「カメラという道具を使ってものを作るということが好き。脚本があるかないかなど、環境の差はあれ、自分がカメラをどう使うかということにおいては大きな差はない。カメラの前にある具体的な現実や対象に対して何ができるか、何を発見できるかということ。カメラの前で起こっていることと、どう関係性を作っていくかということに集中しています」と語った...

ニュースの続きを読む


入札するだけ♪10名総額2万円のチャンス!☆1円~2個【12/17日迄】☆スワロフスキーが放つ輝き...

CM☆アイドル★新着ニュースTOPに戻る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cm0504.blog103.fc2.com/tb.php/737-406db687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

