CM☆アイドル★新着ニュース

最新CMの話題を集めてお伝えします。





スポンサーサイト

CM☆アイドル★新着ニュースTOPに戻る

【いま、語る関西人国記】サクラクレパス社長 西村貞一さん(62)(3)

アイアンプレートラック
 □父の後継ぎ社長に 

 ■自由な発想で社内改革

 サクラクレパスに入り、最初は1カ月ほど貿易を担当しました。すぐに海外に出て、東南アジアからインド、イラン、欧州、米国などを回りました。

 米シカゴに6カ月間滞在し、向こうの販売代理店で働いたり、工場で作業をしたりして、帰国しました。それから国内の営業企画を担当しました。

 ちょうど、蛍光ペンの「ラインマーカー」の発売準備中で、テレビCMのフィルムを制作し、代理店向け説明会も開きました。発売後3カ月ぐらいたって、売れ行きに反応が出てくると仕事のおもしろさに目覚めました。台湾でクレパス工場を設けたときは、生産開始まで2カ月あまり、現地に出向いたこともあります。

 常務になって経理も担当し、会社全般の様子も把握しました。当社は内規で65歳を社長の定年にしていましたから、父(先代社長の俊一氏)が60歳を過ぎたころから「譲るから覚悟をしておけ」と言われていました。父が66歳になる手前の昭和56年2月の株主総会後に、私が社長になりました。

 長男が生まれた昭和49年は、第2次ベビーブームのピークで、彼らが小学校に入るころの56年からしばらくして、学童数が減り始めたんです。

 業績が一気に落ち込むなら、それに合わせたリストラなどで対応できますが、少しずつ環境が悪くなっていきましたから、かなりしんどい。大人向けの需要にシフトする契機となりました...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


LOVE BOATパンツ(リサイクル)

スポンサーサイト
CM☆アイドル★新着ニュースTOPに戻る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cm0504.blog103.fc2.com/tb.php/339-4723ad82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラクレパス株式会社サクラクレパス(''Sakura Color Products Corp.'')は、大阪市中央区_(大阪市)|中央区森ノ宮に本社を置く文房具|文具会社。社名の通り、クレパス(登録商標。クレヨンとは異なる)の大ヒットにより成長した会社であり、描画材に強みを持つ。また、色

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

